dj_top

chii*

Author:chii*
2005年12月生まれの女の子*2010年3月生まれの男の子*2012年9月生まれの男の子*自由なあたしを理解してくれる優しい主人の5人家族*
毎日賑やかに、楽しく暮らしています☆

何気ない一日を大切に・・・(u.u*)

ナチュラルなガーデンが大好き*北欧インテリアが大好き*カメラが好き***

未分類 (5)
自己紹介** (1)
こそだて* (26)
garden** (35)
友達** (8)
お知らせ** (2)
おやつ** (3)
雑貨* (7)
ファッション* (4)
お料理** (2)
お出かけ* (10)
あいさつ** (2)
紹介* (1)
Interior** (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

大好きな家族のこと*ガーデニングのこと*ありのままの日常を綴ってます*
http://chiichiiko.blog130.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.11(Sat) 22:11

最近考えることが多いです...

子育てのゴールって何だろう...

やはり一番の目標は、心身ともに自立することなのかな^^

細かいことを言うと...

人間力のある人、勇気のある人、人の気持ちの分かる人、感謝できる人、

人から必要とされ、人のために行動できる人....

あたしって欲張りですね^^;;

でも、そんなことを考えてると、今の子育ての仕方に立ち止まることがあります。


アンティークレース* 


5歳になろうとする、娘。

今、小さな娘の体と心を使って、「人と人が付き合うということ」を

いろんな経験をさせてもらいながら学んでるときだと思います^^

それを見てて、もどかしいあたし...

どこまで手出し口出しをするべきか・・・

自分で解決する力をつけて欲しいと思いつつも、ついつい出るあたしの口(´・ω・`;A)

あたしも、母親として今が成長するチャンスなんだと感じています。


今のあたしたちの育児が、娘にとってどうなんだろう..

そんな時、いつものあたしと娘の好きの言い合いっこの最中*

あたし:「ママ、○○(娘)が一番好きよ~!」

娘:「○○(娘)もママがいっちばん好き!!○○(弟)も一番好き~!パパも一番好き~!○○(娘本人)も一番好き~!」

あたし:「自分のこと好きなの??」

娘:「うん、一番好き!」

自己肯定感**自分で自分を認めてあげること、コレが一番大切かな^^

答えのない、育児に立ち止まってるあたしにくれた、嬉しい言葉でした(u.u*)


兄弟チュッ* 


その気持ち、いつまでも持っててね!

ママも、見習います^^*
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:こそだて* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

何だかとても考えさせられ冒頭の文面に何だかジーンときたよ…
幾通りもある子育ての方法に惑わされることがよくある。母としてどうあるべきか、しつけは?教育は?などなど…そんな時いつも夫に「うちはうち!」って喝を入れられる。
あんなことやこんなことがなければ今の自分はないし、後悔はたっくさんしたけど振り返ればどれもいい思い出。
そう思えるまで一番近くで見守ってあげたいなって思った。このブログを見て心のそこから思ったよ。

ただやっぱり今でも夫に似て欲しいと思うよ(笑)


寄せ植えお願いしたい~◎◎
年末でも全然オッケー♪
去年は初めて葉ボタンがかわいいと思えて、そしたらDAIKIに寄せ植えが売ってて父が買ってくれたんよ~

NAME:mica | 2010.12.11(土) 23:31 | URL | [Edit]

 

ママ すてきですよ♪

ちいちいこさん 素敵なママですよ。
こんな風に、愛情たっぷりな写真を撮れる人・・・
内側が表現されていると思います。

私は、母親として、子供小さいときのことを思い起こすと、
恥ずかしいことばかりですが・・・
ちいちいこさんの、今は世界中で一番好き・・・が正解だと思いますよ。
もっと理屈がわかるようになったら、ね、ちょっと面倒。

うちの娘、1月に誕生日を迎えると28才。
この日に入籍して、彼と一緒に住み始めるらしいです。
そんなに大きくなっても、言って聞かせなきゃ・・・と思いことは、いっぱいあります。
そんな時、自分に言い聞かせることは、
「言うべきことを言うのか、言わなきゃ自分の気が済まなくて、言いたいだけなのか・・・」です。
コツは、やっぱり主人とよく話すことでしょうか。

偉そうについ・・・

でも、ホントにちいちいこさんみたいに、好きなものを素敵に表現できることは素晴らしいことですね。
子どもたちって、ちゃんと見ていますし、それを身につけていきます。
子どもが小さい時は、ほんの短い時期だけです。
今のうちに楽しんでくださいね。



NAME:wendymam | 2010.12.12(日) 00:47 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

mica☆

ほんと最近色々考えさせられる^^;
自分のこととは違って、子どもとは言え、違う人格だからそれは尊重したいし..ともどかしいわ^^
これからもっと気をもむんだろうな~!

でも、やっぱり一番の味方、おうちの中がオアシスであり続けたいという気持ちはず~っと持ってるかな^^*
ほんと、あたしも色々悩んだり泣いたりしたけど、今思ったらどれもあたしの成長には欠かせない出来事だったって思えるしね!
あたしの子ども!きっと前向きに育ってくれると信じるわ(笑)

あたしも夫に似て欲しい^^**
でも、自分も好きよね( *´艸`)

年末、作って持って帰るわ!
また希望を聞きたいから、メールするわね☆

NAME:chii** | 2010.12.14(火) 21:12 | URL | [Edit]

 

Re: ママ すてきですよ♪

wendymamさん☆

お母さんの大先輩のwendymamさんのお言葉、とっても心に響きました!!!
娘さん、あたしとほんと年が近い☆☆
あたしくらいの娘でも、やっぱり母親は色々と気を揉んでくれてるんですね...感謝です(*_ _)

「言うべきことを言うのか、言わなきゃ自分の気が済まなくて、言いたいだけなのか・・・」そうですね!そのとおりですね!!!読んでて、とても胸に刺さる言葉、何度も読ませてもらいました^^*
ほんと、何か言うときは、一度立ち止まって自分に問うてみようと思いました♪♪♪

素敵なママ....実際は程遠いですけど、そういっていただけるだけで心に少し自信がもてた気がします^^*
一日の始まりには、自分に今日一日がんばることを言い聞かせて!寝る前には子どもたちの顔を見て、一人反省会^^そんな毎日ですが、丁寧に大切に心に刻みながら過ごしていきたいと思います♪♪

ほんとに素敵なお言葉ありがとうございます!!
何だかあたしの心を読んでくださったようなお言葉、とても救われました~~!!


NAME:chii** | 2010.12.14(火) 21:22 | URL | [Edit]

 

お久しぶり~♪

この日記何度も読んでしまったわぁ!!
子育てって大変だなぁ。。。
でもちーちゃんの子は素直で本当にいい子だって思う。ちーちゃんの様に子育てできるといいなって思ってるよぉ~★
2人とも大きくなったねぇ~^^
下の子には会ったことないから会いたいわ★
あたしも子供が欲しい~><
みほねぇさんのベビちゃんももうすぐだし楽しみだわ♪
また会いたいね^^

NAME:みんみん | 2010.12.14(火) 22:50 | URL | [Edit]

 

Re: お久しぶり~♪

みんみんさん☆

お久しぶり~~♪元気~~??
みんみんは元気だよね(笑)
コメントありがとう!!
こんなにも東京と関西は遠いのかと思うほど会えないね;;
でも、こうやってお話できると前に会ったのが昨日のことのように思い出すよ☆☆

ありがとう!嬉しい言葉...そういってもらえたら少しでも自信になります!!
子育て、なかなか一筋縄じゃいかない感じ^^;でも、それ以上に喜びや学び、幸せは感じるけどね☆
人間を育てるんだものね、とても責任を感じて日々過ごしてるとこよ...
とにかく前向きに誠実に..でも縛り過ぎないように...難しいね^^;;

また、会ってゆっくりと話したいな^^
みほのベビーももうすぐね☆楽しみ楽しみ♪ママぶりが想像できない(笑)

NAME:chii** | 2010.12.17(金) 22:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 NATURAL LIFE, all rights reserved.
まとめ
 
